箱根の山に桜を探しに行ってきましたよ

長い冬を越えて、ようやくロードスターで念願の箱根に行くことができました。

東名高速の東京ICから小田原厚木道路を経由してTOYOターンパイクへ。
今日は絶好のオープン日和。料金所前の駐車場で幌を開けます。
P1060066.jpg

ほどなく御所の入駐車場へ到着。既に先客で満杯でした。
P1060081.jpg

桜は満開に近いですが、あと一歩といったところでした。
でも綺麗に咲いていました。
P1060074.jpg

P1060080.jpg

桜のアーチが綺麗です。
P1060079.jpg


大観山を目指します。
P1060097.jpg

P1060099.jpg

赤い見知らぬNC。料金所から一緒でした。
P1060112.jpg

P1060115.jpg

大観山の駐車場で撮影。個人的にお気に入りの一枚です。
P1060106.jpg

富士山は雲に隠れてしまっています。
P1060113.jpg

P1060116.jpg


次に、去年の10月にシビックで初めて行ってお気に入りのコースになった伊豆スカイラインを目指します。
P1060118.jpg

ロードスターと伊豆スカイラインのようなロケーションは相性抜群です。
更にオープンにすればロードスターを買って良かったと心の底から思えるでしょう。
P1060142.jpg

伊豆スカイラインには至る所に展望駐車場があります。
その一つの滝知山駐車場でひと休み。
P1060123.jpg

漁港がくっきりと見えます。海が綺麗!
P1060126.jpg


前回も散策した鹿ヶ谷公園を歩いてみます。
階段を降りていくとちょっとした山道になっています。
P1060144.jpg

P1060148.jpg


下に降りるといくつかの池や小川があります。
P1060151.jpg

この場所は静かで落ち着いていて、とても気に入っています♪
P1060159.jpg

P1060154.jpg

P1060165.jpg

P1060170.jpg

P1060173.jpg

亀石峠でお昼の月見山菜うどんを食べました。個人的には好きな硬さのうどんでした。
20140405.jpg


そして今回は伊豆スカイラインを折り返し、第二のスカイラインを走ることにしました。
行き先はもちろん芦ノ湖スカイライン
P1060193.jpg

レストハウスフジビュー。伊豆スカイラインは気持ちの良い天気だったですが、ここは風が強くて冷たかったです。
P1060188.jpg

そういえば傍に居た若い家族連れに写真撮影を頼まれました。こういう時って、やっぱり今だに「ハイ、チーズ!」でいいんでしょうか?

P1060191.jpg

P1060197.jpg

芦ノ湖スカイラインを十分に満喫しました♪
P1060211.jpg

P1060225.jpg

P1060235.jpg

P1060233.jpg

P1060230.jpg


そして今日は更に、実はまだ行ったことが無い長尾峠(県道736号)に行ってみることにしました。
湖尻峠を越え、第三のスカイラインである箱根スカイラインを贅沢に使って、あの狭い道路で有名な長尾峠に到着しました。あ、箱スカの料金所で係のおじさんに、「今日はオープンカーは寒かったでしょう」と、ねぎらいの言葉をかけられたんですが、つい、「いえ、ぜんぜん平気でしたよ」と強がってしまいました。本当はちょっとだけ寒かったです(^^;

長尾峠は予想通りの道で、動画では独り言をいっぱいしゃべっています…


無事峠を下り、箱根裏街道(138号線)→野焼きされた仙石原の草原跡を左手に見ながら芦ノ湖畔を走り、久しぶりに国道1号線を下り、小田原厚木道路→東名高速で帰りました。大きな渋滞にはまることなく、ロードスターでのオープンドライブを満喫した週末でした♪



有料道路料金内訳:
東名高速+小田原厚木道路(東京IC⇔小田原西IC) 1,260円(ETC割)×2
TOYOターンパイク 720円+150円
伊豆スカイライン(熱海IC⇔亀石峠IC) 420円×2
芦ノ湖スカイライン 620円
箱根スカイライン 360円
合計:5,210円

た、高すぎる…

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

tag : ターンパイク 伊豆スカイライン 芦ノ湖スカイライン 箱根スカイライン 長尾峠

コメントの投稿

非公開コメント

長尾峠

こんにちは。kane.です。
芦スカと長尾峠行かれたんですね。いい天気でロードスター気持ち良さそうです♪
長尾峠は仙石原側に行かれたようですが御殿場側 (直進方向) だと一応2車線ありもうチョイ走りやすいかと思います。私は狭い方も嫌いぢゃないですが(^^;)

kane.さん、返信が遅くなりすいません。
芦ノ湖スカイラインは少し肌寒かったですが、何往復かワインディングを楽しみました♪
仙石原側は予想通りの狭さでした。明るいうちはまだいいですが、夜はちょっと怖い感じでしたね。御殿場側は次回是非走ってみたいです(^^)
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
36位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: