オープンカーにはトランクオープナーロック機構というものが付いているんです

運転席右下にあるトランクオープナーのボタンを押しても作動しない症状でディーラーに見てもらいました。
結論から言うと故障でもなんでもありませんでした。


以前乗っていたビートにはトランクオープナー自体がありませんでした。
トランクを外から鍵で開けるしかなかったのです。
(蛇足ですが、DIYで電磁式オープナーを取り付けようと悪戦苦闘したことがありますが、結局失敗に終わった経験があります。)

で、NCロードスターには間違いなくトランクオープナーは付いています。
しかし盗難防止として、トランク内にオープナーのロック機構のオン/オフスイッチが付いていたのです。
実は以前トランク内を観察していたときに存在は気づいていました。そのことをすっかり忘れてしまっていたのです。

先日シビックから色々荷物を移し変えていたときに、そのスイッチがオンされてしまったようなのです。
それに気づかず今日ディーラーに持っていって、担当者に指摘されたのです。
「新車で買ったオーナーさんですら、そのスイッチを知らない方もいらっしゃるんですよ。」
優しい言い回しに救われました(苦笑

確かに取説にも書いてあるんですが、普通読まないですよね。
まあ、そのスイッチ(押しボタン式)がトランク内の荷物が動いたらカンタンに作動してしまうのも何だかなという感じです…


実はもう一つ、以前から症状があったんですが、ETCが時々不具合を起こすのです。
たまに認証エラーが起きて、しかもそれが高速道路のPAやSAで休憩した後に起きたりするので、結構焦ったりしていました。
シビックのETC車載機では問題は起きていませんし、カードも最近更新された新しいものなので、カードに問題はなさそうです。

ディーラーに到着早々に不具合を再現させて見せたんですが、いざピットで確認作業を行ってもらったら、その症状が出なかったとのこと。
でも一度症状を確認してもらったので、とりあえず新しい車載機と工賃+セットアップ料の見積書を作成してもらいました。
保証で修理(交換)してもらう段取りを明日にでもしたいと思います。

スポンサーサイト

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : トランクオープナー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M10 MarkⅡ、E-M5

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
471位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
21位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: