房総半島に菜の花を探しに行ってきましたよ(不完全燃焼編)

某ブログに触発されて、菜の花を探しに房総半島へロードスターで行って来ました。

いつも宮ヶ瀬や道志みち、箱根など行き先がマンネリ化していたので、新しいドライブルートを開拓する意味も含めて、自分のクルマでは初めての房総半島入りです。

天気は曇天模様で、気温は少し肌寒いくらいの陽気でした。

ルートはアクアラインを通り、圏央道の木更津東ICで降りて県道81号線を小湊線沿いに走ります。



P1060446.jpg
まずは小湊線の高滝駅に立ち寄りました。
小湊線はどの駅も入り口の看板がないので、何回か素通りしてようやく見つけました。
「驛」の文字が粋ですね。

P1060443.jpg
ロードスターと高滝駅

20140420_3.jpg
駅近くの線路脇に少し菜の花が咲いていましたが、クルマを停められるような場所が見つからず、場所を移動します。

P1060441.jpg
駅から程近くの高滝湖に立ち寄りました。

P1060440.jpg
船に乗って釣りをしていました。

P1060438.jpg
飛行機型の船でしょうか(^^;

さて、この辺も菜の花は見当たらず、先へとクルマを走らせます。

途中、養老渓谷駅に立ち寄ろうとしたんですが、なにやらバスなどが停まっていて一般車立ち入り禁止になっていました。
止む無く先へと進みます。(実はここら辺も駅の入り口が分からず、何往復もしました…)

老川十字路を右折して、県道465号線(清澄養老ライン)を西へ進みます。

20140420_2.jpg
途中1車線になったり、法面が崩落している箇所などがありましたが、無事に亀山湖に到着。

P1060451.jpg
こじんまりとした湖です。

近くの田んぼでカエルが鳴いていました。


P1060448.jpg
ここでも船に乗って釣りをしていました。

この辺も菜の花は咲いていません。ちょっと焦りが…(^^;

少しお腹も空いてきたので、菜の花はひとつ置いておいて、某ブログで紹介されていた「ふくだや 国道店」に行くことにします。

P1060453.jpg

P1060455.jpg
和菓子(どらやき)も販売しているようです。

P1060457.jpg
入り口でにゃんこがお出迎え(^^)
頭を撫でると口を開けて「にゃ~ん」と鳴きます(^^)

20140420.jpg
オススメと書いてあった「生ゆばせいろ」(1,250円)を注文しました。

麺は柔らかめで、もう少しコシがあるほうが好みかな。でも味は美味しいです。
付け汁は見た目より濃すぎず、かといって薄味でもなくあっさりして麺にからんで美味しく頂きました。
ゆばは滑らかで、口当たりも良いです。
ちなみに先客は十数人ほどで、注文から品が出てくるまで30分ほど待ちました。

P1060461.jpg

P1060459.jpg
帰りに頭を撫でたら、すくっと立ち上がって私の足に擦り寄ってきました。甘えていたのかな?

P1060466.jpg
カワイイわんこたちがクルマの中に残されていましたが、この状況については、うーん、どうなんでしょう…

P1060464.jpg
スタリオンにフェラーリ?お蕎麦屋さんの敷地になぜ?謎です…


菜の花を探しに来たのに、なかなか見つからないぞ!ということで、もと来た81号線を走り、くまなく探します

P1060471.jpg
なんとか菜の花とツーショットを撮れましたが、不完全燃焼感は否めないです…

帰りは袖ヶ浦フォレストウェイを横目に見ながら、圏央道→アクアラインで無事帰宅。


今回のドライブルートは、全体的に路面はそんなに痛んでなく、渋滞も全く無くて走りやすいです。
ただ、峠やワインディングのようなスリリングな道はほぼ皆無なので、ゆったりまったり走るのに向いていますね。
気が向いたら小湊鉄道やいすみ線に乗って小さな旅をするのも乙かもしれません。

残念ながら今回は満開の菜の花を堪能することは出来ませんでした。
次回はもう少し情報を収集してからドライブプランを立てようと誓った4月のとある週末でした…



ps.ニュースを見て「レビン復活ですと!?」と喜ぶも、画像を見てガッカリ(苦笑)

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

tag : 房総半島ドライブ 菜の花 小湊鉄道

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M10 MarkⅡ、E-M5

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
509位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
19位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: