シビックで奥多摩周遊道路に行ってきましたよ

先週に引き続き、今回はシビックで奥多摩湖に行って来ました。

久しぶりのシビックでのドライブ。
足回りの硬さはもとより、ミッションの不調のほうがむしろ心配なのですが、さてどうなることやら…


ルートは先週とほぼ同じです。ただ、帰りは上野原に出ず、檜原街道(県道33号)を東に進んで、国道20号に出るルートをとりました。


P1060621.jpg
特に渋滞もなく、奥多摩水と緑のふれあい館に到着。既に17:00近くだったので、閉館ギリギリでした。
でもお客さんは結構多かったですね。さすがGW。

P1060626.jpg
車高の低いシビックは格好いいな~。(自画自賛)
でも決して「シャコタン」ではありません(笑)


P1060614.jpg

P1060615.jpg

P1060620.jpg


もちろん周遊道路を目指します。

P1060630_20140505135047d9b.jpg

P1060632.jpg
画像ではシビックがポツンと写っていますが、周りには大勢のクルマが停まっていました。
走り系のクルマも結構いましたね。

P1060627.jpg

P1060631.jpg

周遊道路は時間的に遅かったからか(19時には通行止め)、走っているクルマはほとんどなく、マイペースで走れました。

ただ、ロードスターでは気にならなかったんですが、段差ペイントが結構キツイですね。特に下りでは硬い足回りだと「ガコガコ」と盛大な音と振動が味わえます(^^;
これは想定内なのでいいんですが、3速に入れた時の「ガリッ」はワインディングだと顕著に現われます。街中でゆっくり走る分には問題ないんですが、少しでも回転が上がるとかじっちゃいます。

実際EKシビックをワインディングに持ち込むと、ロードスターに比べて軽快に駆け抜ける喜びという点では一歩譲りますが、エンジンの吹け上がる爽快さや、車体のキビキビ感では負けていません。むしろアドバンテージと言っていいほどです。足回りを柔らかくして、ミッションをOHした状態でもう一度走ってみたいですね。


さて、帰りはゆっくりとしたペース(バスが先導車)で檜原街道をずっと進んでいくと、檜原村役場を過ぎたあたりから徐々に混みはじめ、しまいには五日市警察署ぐらいまで延々と渋滞にはまってしまいました。この道は立川方面に向かうクルマで混雑するのでしょうか?

その後「東町」という交差点で左折、秋川街道にのったらスイスイ進みました。
日野バイパス経由→20号でオール下道で経費節約の、距離より時間を消費したドライブでした。

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
813位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
32位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: