

南房総半周ドライブに行ってきましたよ

日曜日も天気が良かったので、ロードスターでドライブです。
久しぶりに海を見たいな~ということで、行き先は南房総に決定。初の千葉最南端を目指します。
日焼け止めを塗ったりなんだかんだダラダラしていたら、すでに10時を回っていました(^^;

大雑把に目的地だけ決めて、あとは気ままに海沿いを走ることにしました。
ルートはアクアラインから館山道へ入り、富津中央ICで降りて127号線を南下していきます。



今日も陽射しが強い!腕がジリジリと焼けるようです。

ルートの127号線は海岸線沿いを走るんですが、海との間に民家や施設などがあり、正直眺望はあまりよろしくないです。
しかし潮の香りは、「ああ、海に来たんだなあ」と強く感じさせます。


「漁師料理かなや」さんに立ち寄り撮影。
P1060873.jpg

P1060892.jpg
対岸の三浦半島を望む。

P1060889.jpg
磯遊びができるんですね。

P1060884.jpg
内房線が走っていました。

P1060887.jpg
しらはま丸と書いてあります。この後、白浜まで行く予定です。

途中、テレビで何度か目にしたことがある有名な鋸山が見えましたが、今回はパス。いつか行ってみよう。

127号線から房総フラワーライン(257線)へ。
隧道をいくつも通り抜け、途中で「見物海岸」に立ち寄りました。この道は交通量もほとんどなく、走りやすいですね。
P1060911.jpg

P1060900.jpg

P1060928.jpg

P1060917.jpg

P1060932.jpg

P1060918.jpg
こじんまりとした海岸で人影も少なく、喧騒が苦手な私にとって、こういう場所は大好きです。

P1060929.jpg
寄せては返す穏やかな波を見ていると心が落ち着きます。

P1060910.jpg

さてと、最南端目指してフラワーラインを東へ進みます。
菜の花のシーズンが終わってしまったせいか、交通量は最小です。

目的地の白浜に到着。の前に、道の駅白浜野島崎に立ち寄ってみました。
P1060941.jpg

P1060945.jpg

P1060942.jpg
おっと、建物が農道の真ん中にポツンと寂しげに建っていました。
見るべきものは…、う~ん、特にないです(^^;

P1060943.jpg
田植えの一コマ。海沿いでも田んぼがあるんですね。
耕運機が耕すたびに小鳥たちが集まってきます。きっと泥の中のエサが目当てでしょうね。

用を足したらそそくさと道の駅を後にします。

すぐに白浜に到着。
こちらには大勢のバイクが停まっていました。ツーリングでしょうか?
P1060947.jpg
南国チックですね。

P1060949.jpg

P1060950.jpg

P1060954.jpg

P1060956.jpg
最南端の野島崎灯台を望む。


さて、どこかのブログで紹介されていた道の駅三芳村を思い出したので、行ってみることにしました。
P1060960.jpg

P1060959.jpg
足湯がありました。

P1060965.jpg

P1060962.jpg
施設の目の前にまたしても田んぼが。ほのぼのとした風景です。

20140518.jpg
ヨーグルト味のソフトを食す。おいしい♪350円也。
そして、お土産に「チーバくん」のストラップを購入。結構お気に入りです(笑)

海の景色を堪能したので、帰りは内陸?の山道を通ることにしました。

88号線を北上していくと、最初は山間ののどかな田園地帯を気持ち良く走ることができましたが、途中から中高速コーナーの連続する山道になり、更に進むと1.5車線、いや1車線に幅員が減少し、低速ブラインドコーナーになります。なかなか変化に富んだルートで結構神経を使いましたね~。

しばらく行くと両側2車線になり、山間部の新緑の景色を楽しみながら館山道を目指します。

元来た富津中央ICで高速に乗ると、アクアラインまで渋滞との表示が。通常30数分かかるところ、90分とな!
ちょっと甘く見ていましたが、ここの渋滞は相当ですね。
富津からアクアライン手前の袖ヶ浦まで、まさしく牛歩の渋滞にど嵌りです。
次回は下道で料金所まで行くことにします。

ようやくアクアラインに入ってからは断続的に動いたり止まったりですが、アクセルペダルを踏める時間が増えてなんとか前に進めるといった感じでした。

最後はちょっと疲れましたが、夏のような陽気の南房総を一日堪能することができました!
今回は房総フラワーラインがお気に入りになりました~。

tag : 南房総

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
741位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
33位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

