福島~新潟ロングドライブに行ってきましたよ

一泊二日で磐梯吾妻~只見方面へロングドライブに行って来ました。
いつもドライブプランの参考にさせてもらっているブログを見て予習しました。
福島も新潟もかなり久しぶりなので、どんな素敵な景色が見られるか、出発前からワクワクします♪



5/24 前日23:00就寝、翌1:00に起床! AM2:00に出発です。本当は4:00出発予定でした(笑)

P1060970.jpg
久しぶりの東北道をひた走り、上河内SAと那須高原SAでまずは休憩します。

福島西ICを降り、7時前に磐梯吾妻スカイラインの入り口に到着。
事前の情報では7時前は通行料金は無料とのことでしたが、料金所はすでに跡形もなく撤去されていて、料金は恒久的に無料になったようです!

P1060978.jpg
しばらく登っていくと、「つばくろ谷」に到着。つばくろとはイワツバメの別名らしいです。

P1060987.jpg
ちょっと霞んでいますが、不動沢橋越しの景色は画像より良く見えました。

P1060981.jpg

P1060994.jpg
谷底まで80m。絶景なんですが、毎度高所恐怖症で目がクラクラします(笑)

更に登っていくと、つづら折りのカーブが続き、途中から景色が開けてきました。
P1070013.jpg

P1070004.jpg
空いているスペースにクルマを停めます。
ちなみに、風が強くなってきたので幌は途中から閉めました。

P1070008.jpg
そして目の前に絶景が!

P1070009.jpg
普段見慣れない荒々しい景色に圧倒されました。

P1070010.jpg
まだ雪渓も残っています。

P1070011.jpg
標高は1500mです。

P1070068.jpg
ほどなく目的地の浄土平駐車場に到着。

P1070036.jpg

P1070035.jpg
軒下にはツバメの巣が。

P1070028.jpg
しばらく撮影タイム。

P1070031.jpg

P1070034.jpg
煙が噴き出しています。そして辺りは硫黄のにおいがします。

P1070039.jpg
吾妻小富士に登ってみることにしました。

P1070046.jpg
10分ほどで…

P1070054.jpg
山頂に。

P1070047.jpg

P1070048.jpg
火口ですが、怖くて近寄れません。一応、元山岳部(幽霊部員)(^^;

P1070058.jpg
ここを歩く勇気は無いな~(笑)

P1070049.jpg

P1070064.jpg
奥が元来た方面です。しかし凄い景色だな~。

P1070062.jpg
こちらの奥は会津方面へ続く道です。

次の目的地は磐梯吾妻レークラインです。

P1070075.jpg
スカイラインを下っていきます。

P1070089.jpg

P1070079.jpg

P1070093.jpg
ここから再びオープンにします。

P1070091.jpg

途中、国見台を通りかかりましたが、先客がいたのと、事前情報どおりサルがいて、目が合ったら睨まれたのでそのままスルーしました(笑)

下界に降りると気温が高くなってきました。
P1070094.jpg
磐梯吾妻レークラインの途中のストレート。こちらも料金所は無くなっていました。

P1070103.jpg

P1070100.jpg
新緑と雪解け水のせせらぎが目を楽しませてくれます。

磐梯吾妻レークラインは中速コーナー中心のとても走りやすい道です。今回の一番のお気に入りです。

P1070106.jpg

P1070107.jpg
秋元湖。

P1070113.jpg
磐梯山。

P1070114.jpg

P1070124.jpg
桧原湖。

次に磐梯山ゴールドラインへ。実はこちらは以前インテRで訪れたこともある場所。

P1070132.jpg
黄金平で休憩。

P1070127.jpg

P1070142.jpg
滑滝展望台。ここも以前来た記憶があります。

P1070136.jpg

P1070146.jpg

P1070151.jpg
滑滝。

P1070153.jpg
磐梯山。

P1070162.jpg
少し下ると、山湖台に到着。

P1070158.jpg
猪苗代を一望できます。今回は霞んでいてちょっと残念。

P1070166.jpg

P1070172.jpg
こちらは元料金所。有料道路の面影が少しだけ残っています。

さて、一気に山道を降りきったら猪苗代湖へ向かいます。

P1070186.jpg
湖畔の駐車場。

P1070183.jpg
猪苗代湖。

P1070179.jpg
野生の白鳥の飛来地でもあります。

P1070187.jpg
白鳥と、なぜか亀?の遊覧船。

猪苗代湖を眺めながら半周したら、国道294号線を南下していきます。
別名茨城街道(白河街道)。
この道は見渡す限り田園風景が広がって、とても懐かしい景色を見ながらののんびりとしたルートです。
勢至堂峠を越えたら、国道118号線を西に進み羽鳥湖を目指します。

P1070190.jpg
羽鳥湖。

P1070206.jpg
ワインディングを登っていくと、ようやく道の駅に到着です。

P1070207.jpg
朝からずっと走り回っているので、さすがに少し疲れてきました(^^;
ちょっと長めの休憩。

さて、いい時間になってきたので、いざホテルのある会津若松へ。
118号線を北上し、会津若松市に到着。
充実した1日目のドライブが終了しました。
何事もなく無事走れたことに感謝です。

ホテルは会津若松駅の近くなので、駅前を少し散策しました。

P1070209.jpg
会津若松駅。

P1070211.jpg

P1070214.jpg
大きな赤べこがお出迎え。

P1070219.jpg
一方通行の駅前通りを歩いていくと野口英世青春通りがあります。そういえば猪苗代湖畔には生家がありますね。

P1070222.jpg

P1070224.jpg
路面は煉瓦敷きになって、クルマが通るとコトコト音が鳴るのが面白いです。

夕飯は喜多方ラーメンを食べました。
20140524_2014052622143016d.jpg
あっさりしょうゆ味に縮れ麺、柔らかめのチャーシューが美味しかったです。

満腹になったら疲れと寝不足ががたたって、一気に睡魔に襲われ、そのままベッドの上でバタンキューでした(笑)

本日の走行距離:約640km

part2に続く…

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

tag : 磐梯吾妻スカイライン 磐梯吾妻レークライン 磐梯山ゴールドライン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M10 MarkⅡ、E-M5

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
509位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
19位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: