

福島~新潟ロングドライブ part2

二日目の朝です。
今日は会津若松から252号線をひたすら走って、新潟方面を目指します。
並行する只見川の景色を楽しむドライブです。
天気予報では最高気温が30度とのこと。オープンでのドライブは暑くなりそうです…



以前訪れたときと同じホテルに泊まったんですが、朝食後、そこから程近いNHKの大河ドラマでもお馴染みの「鶴ヶ城」に徒歩で行ってきました。
2kmほどなので近いと思いきや、片道30分かかります(^^;

P1070229.jpg

P1070241.jpg
朝でも駐車場に車を停められそうです。

P1070242.jpg

P1070259.jpg
朝は地元の方たちの散歩コースになっているようで、年配の方がちらほらいらっしゃいました。

P1070258.jpg
天守閣。

P1070254.jpg
復元・建替え済みなので当たり前なんですが、残念ながら時代を感じさせるような趣きはありませんね…

P1070271.jpg
朝のお堀沿いの散策で深い新緑を楽しめました。

帰りは普段の運動不足がたたって、足が痛くなりました(^^;
今思えばホテル前に自転車が置いてあったので、レンタルできたかもしれません。

さて、気を取り直して只見方面を目指して出発です。

P1070272.jpg
252線を走ってほどなく、道の駅近くの駐車場に停めます。雪国ということもあって福島にはいたるところにちょっとした駐車スペースがあります。

P1070275.jpg
只見川と田んぼのコラボ。いい景色です♪川は深い緑色で、流れも穏やかです。

P1070292.jpg
すぐに道の駅会津柳津(あいづやないづ)へ。残念ながら営業準備中で買い物はできず。

P1070299.jpg
赤い橋と緑のコントラストが良いです。

只見川と只見線の線路を横目に見ながら、信号の全く無い快走路をまったりと走っていきます。
この時期は交通量はほとんどなく、マイペースで走れるのがうれしいです♪

P1070304.jpg

P1070305.jpg
道の駅尾瀬街道みしま宿で軽く買い物。

P1040925.jpg
春季限定のナイススティックを思わず購入(笑)

穏やかな街道を更に進んでいきます。

P1070310.jpg
途中のダムに立ち寄って撮影します。

P1070318.jpg

P1070309.jpg

P1070319.jpg
しばらく行くとまた道の駅があったので寄ってみました。
最近出来たらしく、建物は綺麗でした。

P1070329.jpg
途中でロードスターを停めて、山並みと一緒に写真を一枚。
もっと綺麗に撮りたいなあ(笑)

P1070337.jpg
すぐそばに湖畔の駅なるものがあったので、迷わず寄り道。

P1070347.jpg
2階で食事も出来ます。

P1070341.jpg
只見湖です。向こうに見えるのは田子倉ダムですね。そして後ろに控える山脈が迫力ありました。

P1070339.jpg

P1070343.jpg
只見発電所。湖畔の駅横には展示館もありましたが、開いていませんでしたね。

P1070344.jpg
普通車は通れるみたいです。

バニラソフトをいただいて、出発です。

数百メートル進むと、ダム前の直角コーナーを右に抜け、急勾配のつづら折を登っていきます。
すると、ほどなく田子倉ダムの駐車場(田子倉レークビュー)に到着します。ここは格好の休憩所のようで、多くのライダー達で賑わっていました。

P1070358.jpg

P1070361.jpg
年季が入っています。建物の屋上に「田子倉発電所」と書いてあります。

P1070369.jpg
只見ダムを望む。田子倉湖は只見湖とダムを隔てて繋がっているんですね。

P1070376.jpg

P1070375.jpg
ダムから正面の山並みを望む。絶景です。

ひとしきり景色を堪能したら、さらに252号線を登っていきます。

今までの穏やかな道から打って変わって、急峻な山道がこれでもかと続いていきます。
いわゆる「六十里越雪わり街道」と呼ばれる峠道です。

P1070391.jpg
山道の途中に広大な真新しい駐車スペースがあったので、立ち寄ります。
奥に見えるのはスノーシェッドです。ここからずっとこのような風景が続いていきます。

P1070384.jpg
スノーシェッドの天井から、季節はずれの30度という気温もあいまって、雪解け水が轟音とともに勢い良く流れているのが見えます。

P1070382.jpg
すぐ目の前に雪化粧の山が迫ります。

P1070390.jpg
雪崩でしょうか。「雪崩注意」の看板があちこちありました。

さすが国内きっての豪雪地帯だそうなので、冬季はもちろん通行止めの道路です。

P1070397.jpg
何故かロードスターと共に羽虫の大群に襲われたので、幌をたたんで逃げるようにこの場を後にしました(^^;

新潟県側に入り、ようやく峠を越えると、平行して走る只見線の線路が現われました。
P1070412.jpg

P1070400.jpg

P1070410.jpg

P1070404.jpg

P1070429.jpg
線路と一緒に愛車を撮るのが夢だったので、丁度良いロケーションを見つけてパシャリ。満足です♪

最後の目的地の「道の駅いりひろせ」を目指します。

P1070430.jpg
昼時だったので、結構賑わっていました。

P1070435.jpg
美しい池が敷地内にありました。

P1070433.jpg

P1070440.jpg

ここで新潟の地酒とおせんべいをお土産に買いました。

これで今回の目的地を全て回りました。
帰りは関越道を使うので、のどかな県道70号線で小出ICを目指します。

久しぶりの関越トンネルは長かったです。

トンネルを抜けた直後の谷川岳PAで休憩。
P1070443.jpg

P1070448.jpg
PA内にある「谷川の六年水」を手持ちのペットボトルに入れました。スポーツドリンクのほのかな味がしました(笑)

P1070451.jpg

帰りもほとんど渋滞なく、スムーズな流れでした。
復路は約380kmの行程でした。


初めて見る景色や、のどかな田園風景、雄大な只見川やダイナミックな峠道など、福島・新潟のドライブを心から楽しむことができた二日間でした♪

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

tag : 只見 六十里越雪わり街道

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
586位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
26位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

