ビーナスラインに行ってきましたよ part1

久しぶりに週末の天気予報から雨マークが無くなったので、ビーナスラインに行ってきました。
去年シビックで初のビーナスラインドライブをしてきたんですが、あまり満足な内容ではなかったので、今回はリベンジの意味を込めてロードスターで待望のオープンドライブを堪能することにしました。

さて、朝2時前(夜中?)に出発して、セルフGSでガソリン(今どきハイオク171円/Lとは安い!)を満タンにし、中央道に乗り一路諏訪ICを目指します。

DSCN0024.jpg
途中八ヶ岳PAに立ち寄りました。時間はまだ4時半ごろです。
(この写真を含めて下記3枚の写真は、先日衝動買いしたNikonのCOOLPIX P330で撮影しました。)

すると何だか見覚えのあるBMWが…

DSCN0026.jpg
うん?これはもしや…
確信はありませんが、いつもドライブブログを勝手に参考にさせてもらっている方のBMW2シリーズクーペではないかと!
このあと偶然にもドライブ中にも某湖周辺ですれ違ったので、このPAで声をかければよかったと反省。
ホント、ヘタレだなあ…

DSCN0030.jpg
諏訪ICを降りて諏訪湖半から元町交差点を右折して県道40号線を登っていくと、6時前に霧が峰スキー場に到着。
緑が美しいです。

P1070652.jpg
ちょっと登っていくと霧の駅に到着。まだ6時前なので先客もまばらでした。

P1070658.jpg
ちょうど朝日が燦燦と輝き出した時間で、日の光がロードスターにあたって陰影がはっきりとして実際以上に美しく見えています(笑)

P1070650.jpg
前回は帰り道にここを通ったので、今回はここを出発地点として車山肩にニッコウキスゲを見に行くことにします。

P1070688.jpg
車山周辺の景色。幾重にも重なる様々な緑色を魅せる丘の競演が目を楽しませてくれます。

P1070668.jpg
ここのワインディングは、高原を目の前にしながら走れるので最高に気持ちが良いです!今回はちょっと朝日が眩しかったですが…

P1070678.jpg
駐車場にクルマを停めて散策開始です。

P1070685.jpg
事前情報ではニッコウキスゲは咲き始めたとのことでしたが、開花はまだまばらで、おそらく来週の3連休ごろが見ごろになるかもしれません。

P1070691.jpg
バードウォッチングしていました。

P1070694.jpg
そんな中でもしっかり一枚収めてきました。

しばらく滞在した後は、白樺湖に行くことにしました。

P1070715.jpg

P1070731.jpg
道中、車山高原のリフト乗り場の駐車場で一休み。

P1070729.jpg
まだ朝早いので、営業はしていませんでした。

P1070753_20150126234556dd0.jpg
お気に入りの一枚。

P1070748.jpg
眼下には白樺湖が。ちょっと霞んでます。

P1070762.jpg
白樺湖畔にて一枚。

次に、以前5026さんがブログで紹介されていた「御射鹿池」を是非見にいこうとナビを検索するのですが出てこず、周辺施設などを設定したら、クロカンが通るようなとんでもないワイルドな道を進むことになり、結構見つけるのに手間取りました(^^;

P1070768.jpg
御射鹿池に行くすがら、192号線のビーナスラインで女の神展望台に立ち寄りました。

P1070775.jpg
ここも景色が良くて好きな場所です。

DSCN0033.jpg

DSCN0035.jpg
上の2枚はP330で撮影。こちらもフルオートでの撮影ですが、コンデジということを考えればそこそこ満足な写りだと思います。起動する時間が少し遅いのが少し気になるくらいで、結構気に入ってます。

さて、クルマ一台がやっと通れるような森深いワイルドな道をかきわけ、ようやく目的地に到着。
(通常のルートはきちんと片側一車線ある道路なのでご安心を)

part2に続きます。


tag : ビーナスライン ニッコウキスゲ

コメントの投稿

非公開コメント

Tamonさん、こんにちは^^

ビーナスライン、良いですね~
そしてなんとあのMr.REDさんとのニアミスもあったようで^^
やはりドライブ好きな方々は遭遇確率も高そうですね。

ん~、新緑のビーナスはさすがの綺麗さですね。
この鮮やかなブルーがまた華やかさを添えていて良い感じです~
ニッコウキスゲも咲き初めとの事ですが、逆に満開の頃ですと車も凄い数になってしまうので
オープンドライブも楽しむには一番いいタイミングだったかもしれませんね^^

御射鹿池も行かれましたかっ
Part2にも期待しております~

5026さん、こんばんは。コメントありがとうございます(^^)

ビーナスラインの行程は5026さんのブログをふんだんに参考にさせていただきましたm(_ _)m
おかげさまで充実したドライブを堪能できました♪

そして、Mr.REDさんとのニアミスも偶然で驚きました!
次回は勇気を振り絞って声をかけようと思います(笑)

この季節のビーナスラインの景色は最高ですね。
まさしく新緑と青空の中にロドスタのブルーが綺麗に溶け込んでいたと思います。

満開のニッコウキスゲを見れなかったのは残念ですが、渋滞や混雑が全く無かったので、おっしゃるとおり良いタイミングだったと思います。

御射鹿池のPart2も本日up予定です♪
プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
701位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
27位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: