ビーナスラインに行ってきましたよ part2

P1070827.jpg
なんとか無事に御射鹿池に到着(^^

P1070829.jpg
農業用のため池なんですね。

P1070818(1).jpg
白飛びしていたので、初めて補正をしてみました。何とか見られるレベルかな?
それにしても風情のあるため池です。

P1070820.jpg
補正前。

P1070820(1).jpg
補正後。
これは上手くいきました。さすが絵になるほど幻想的な風景です。

早朝ということもあり、辺りはクルマも人も全く通らず、静寂に包まれていました。

P1070800_2014071311352806f.jpg
土手までも美しい緑に覆われています。

何十枚か撮影したところで池を後にします。

P1070837.jpg
しばらく行ったところで、クルマを停めます。すると…

P1070831.jpg
おお、ここにも名も無き美しい池が!

P1070840.jpg

P1070833.jpg
こちらも緑が鮮やかなため池です。先ほどの池とはまた違った美しさがあります。

いや~、美しい緑を存分に堪能しました♪

さて次は、白樺湖経由で霧が峰に戻り、美ヶ原を目指します。

P1070855.jpg
車山のヘアピンカーブ。見ても走ってもワクワクする道です♪

P1070864.jpg
緑と青空のコントラストが最高!


車山から霧の駅までの日本屈指の高原ドライブコースを動画でどうぞ。

P1070882.jpg
霧の駅でNCロードスター発見♪

小腹が空いたのでじゃがバター400円と飲むヨーグルトを購入。
バターは苦手なのですが、1/3はバター、2/3は塩で付けて、それぞれおいしくいただきました。

これぞビーナスライン!という中速コーナーの続く快走路を気持ち良く走っていき、道の駅美ヶ原高原美術館を目指します。

前回のシビックでは足回りが硬いため悪路に感じましたが、ロードスターのビルシュタイン足だと適度な硬さで、乗り心地は良かったです。ただ、ずっと前から気になっているんですが、なんだか足回りが全体的にバタバタしている感じがします。おそらくハイグリップタイヤを履いているのも影響しているんでしょうが、ダンパー、ブッシュとも経年劣化でへたってきているのでしょう。段差があるところではリアが横っ飛びすることもあります。
いつかリフレッシュしてやりたいです。

P1070903.jpg
道の駅美ヶ原高原美術館に到着。

P1070902.jpg

P1070900.jpg

P1070896.jpg
景色を何枚か撮りましたが、全部霞んでしまって絶景は堪能できず。残念。

P1070911.jpg

P1070916.jpg
さて、美ヶ原高原美術館を後にし、この日最後の目的地に向かいます。
松本方面にクルマを走らせ、途中の武石中央管理センターや食事処などがある駐車場でトイレ休憩です。

P1070923.jpg
ちょうどヘアピンカーブの頂点くらいのところに入り口があるので、進入は慎重に。

ここから62号線で武石峠方面を行くのですが、路面はそこそこ荒れていて狭く、なおかつ台風の影響で無数の枝葉が路面に散乱していて走行するのにとても気を使いました。

P1080036.jpg
しかし、山を登り道が開けると、とんでもなく素晴らしい見晴らしの高原が現われます。

P1080039.jpg
霞んでいますが、実際には凄い景色ですよ。

P1070931.jpg
路肩のスペースに停めて記念撮影。頂上付近には無数の電波塔群が見えます。

P1070932.jpg

P1070934.jpg
そんなこんなで、本日の最終目的地の「王ヶ頭・王ヶ鼻」のふもとの美ヶ原自然保護センターの駐車場に到着です。
ここがクルマで行ける最終着地点となります。

part3に続きます。

tag : ビーナスライン 御射鹿池 美ヶ原高原

コメントの投稿

非公開コメント

御射鹿池、綺麗ですよね^^
そしてちょっと降りて行った所の無名の?池もこれまた綺麗で。
(逆光ですと写真、やっぱり白とびしちゃいますよね
でもばっちり補正決まっています)

なんとっ、そのあと再び美ヶ原まで行かれたのですかっ
すごいパワーですね^^

最後の目的地は王ヶ頭&王ヶ鼻ですか^^
続編も期待しております。

こんばんは。5026さんですよね?(^^; (名前が出ない仕様なのでスミマセン)

御射鹿池、初めて見ましたがホント良い所でした。
無名のため池は更に綺麗で感動しました♪

AM2時スタートで時間はたっぷりあったので、頑張って行きたい所を制覇してみました(^^)

part3は近日中にupしたいと思います。

プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
36位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: