Z4で行く 房総半島県道巡り うぐいすライン~もみじロード

目覚めの悪い、遅く起きた週末。窓の外を見るとどんよりと曇っていた。

前日までシビックで箱根に行こうと目論んでいたが、最新の予報では午後から晴れるようだ。となればZ4でのオープンドライブにするほかないだろう。というわけで急遽房総半島へ進路変更。以前から目をつけていた内陸の県道巡りを楽しむことにした。

珍しく自宅から下道(国道357号)で東京湾岸沿いをひた走る。

P7020022(1).jpg

続きを読む

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 房総半島 うぐいすライン 飯給駅 九十九谷展望公園 もみじロード

Z4で行く 東総・屏風ヶ浦ドライブ

伊豆の河津桜が見ごろを迎えているようなので見に行こうと考えていましたが、まさかの二度寝で大寝坊。それではということで午前に所用を済ませ、Z4では初の屏風ヶ浦へ行って来ました。

P2211103(1).jpg

続きを読む

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 東総広域農道 屏風ヶ浦 刑部岬

Z4で行く ひと足早い春を求めて 内房ショートドライブ

今期最大の寒波来襲ということで、西日本を中心に軒並み氷点下を記録した日本列島。
もちろん関東もその影響を受けて、強風・寒風が吹き荒れていました。

少しでも南へ向かえば寒さを凌げるのではないか?という浅はかな考えのもと、房総半島に自然に足を向けていました。結論から言うととても寒くて、Z4の屋根を開け放ってのドライブは断念せざるを得ませんでした。


まあでもオープンにせずとも走りが楽しいZ4を気分良く駆り、君津PAのスマートICから降りて、県道163号、93号と乗り継ぎ、
再び「九十九谷公園」へとやって来ました。

続きを読む

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 九十九谷公園 菜な畑ロード 大山千枚田 をくずれ水仙郷 富津公園

Z4で行く 冬の房総半島ドライブ 後編

前編からの続きです。

DSC01157(1).jpg
鋸山登山自動車道の料金所にやって来ました。
前払いで往復+頂上の駐車料金込みで1,000円を支払います。料金受付所が左側にあるので、おじさんがわざわざ運転席側まで出てきてくれました(笑)ちなみに、2輪車と徒歩による通行は禁止となっています。

続きを読む

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 鋸山 安房グリーンライン 房総フラワーライン

Z4で行く 冬の房総半島ドライブ 前編

本格的に寒くなった日曜日、ちょっと遅めの7:30に自宅を出発。首都高からアクアラインにスイッチし、房総半島を目指します。

木更津JCTで館山自動車道にスイッチし、君津ICで降りて県道163号を東に進みます。

DSC01112(1).jpg
県道の数字が下に小さく印字された珍しいヘキサです。

続きを読む

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 九十九谷展望公園 国道410号

銚子ドライブ 屏風ヶ浦の絶景を堪能

スポーツ走行したあとの翌日は身体が筋肉痛になります。余計な力が入っている証拠ですね(^^;

そんな日曜の午前中は休息に充てていましたが、ポカポカ陽気に誘われて、午後から銚子の屏風ヶ浦にロードスターでドライブに行くことにしました。

途中、シビックにETCカードを挿しっぱなしだったことを思い出し、首都高の入口直前でUターンしてから出発です(^^;

P1150236.jpg
渋滞の無い東関東道を気持ち良く成田方面に走らせ、大栄(たいえい)PAでコーヒータイム。

続きを読む

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 屏風ヶ浦

房総半島ドライブ ~犬吠埼 屏風ヶ浦 九十九里浜~

午後から房総半島の犬吠埼~屏風ヶ浦九十九里浜をシビックでドライブしてきました。

東関東自動車道の終点潮来ICを降り、R124号を銚子方面に南下して銚子大橋を渡り、犬吠埼に到着です。

P1140147.jpg

続きを読む

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 犬吠崎 屏風ヶ浦 九十九里浜

冬の南房総半島ドライブ 房総フラワーライン編

安房グリーンライン編からの続きです。

P1140036.jpg

続きを読む

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 房総フラワーライン

冬の南房総半島ドライブ 安房グリーンライン編

いよいよ昨日から伊豆の河津桜まつりが開催されましたが、開花情報ではまだ1分咲きとのこと。
見ごろはまだ先のようなので、もう少し経ったら是非行ってみようと思います。

さて、今日は昨年の5月に訪れた南房総にロードスターでドライブしてきました。
ルートは昨年とほぼ同じですが、今回は広域農道「安房グリーンライン」を走破してみました。

自宅を6:30に出発。さすがにまだ寒いので、幌はクローズしたままです。
アクアラインのトンネル入口で事故渋滞にはまりますが、それ以外は空いている道を快走しました。

DSCN1051.jpg
まずは海ほたるでお手洗い休憩。

続きを読む

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 安房グリーンライン 野島埼灯台

冬の海岸線沿いオープンドライブ 九十九里道路

ロードスターで九十九里道路を初めてドライブしてきました。

不動堂から南進するのが通常のルートかと思いますが、ナビの設定で一宮から北進しました。
アクアライン→圏央道の木更津東ICで降りて、房総横断道路をまったり進み、一宮料金所で420円を支払います

P1120649.jpg
一宮料金所にて。

P1120646.jpg
日本百名道である九十九里道路ですが、海の眺望はあまり期待してはいけません。

夏場は海水浴客やサーファーで混雑するであろうこの延々と続く直線道路も、冬は交通量も少なく気持ち良く飛ばせます。
今日は完全な晴れではなかったですが、ヒーターが良く効いたロードスターでは幌を開けてもさほど寒さを感じずにオープンエアドライブを楽しむことができました。

P1120660.jpg
唯一のパーキングエリア、一宮休憩所で一休み。こちらでは軽食をとることができます。

P1120662.jpg

P1120665.jpg
海岸沿いにちょっとした遊歩道があります。

P1120663.jpg
釣りを楽しむ人も結構いました。

P1120669.jpg
サーファーも寒い中波が来るのを待っている。

しばらくまったりしていると、なぜか房総zokuがやってきたので、触らぬ神になんとやらでそそくさと出発しました。

有料道路の終点まで走り、片貝海水浴場で左折、千葉東金道路、館山自動車道、アクアラインを渋滞なしで快走し、帰宅の途につきました。

冬の海岸沿いのオープンエアドライブは意外と気持ちの良いものでした。2座のオープンカーは暖房が温まるのも早く、しっかり防寒対策を施せば快適に過ごせます。
今度は北方面から九十九里道路を走破してみたいと思います。

約190km、3時間半のプチドライブでした。

ここまでのルート

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

tag : 九十九里道路

プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M10 MarkⅡ、E-M5

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
524位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
22位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: