Z4で行く 冬の房総半島ドライブ 後編

前編からの続きです。

鋸山登山自動車道の料金所にやって来ました。
前払いで往復+頂上の駐車料金込みで1,000円を支払います。料金受付所が左側にあるので、おじさんがわざわざ運転席側まで出てきてくれました(笑)ちなみに、2輪車と徒歩による通行は禁止となっています。

tag : 鋸山 安房グリーンライン 房総フラワーライン

Z4で行く 冬の房総半島ドライブ 前編

本格的に寒くなった日曜日、ちょっと遅めの7:30に自宅を出発。首都高からアクアラインにスイッチし、房総半島を目指します。

木更津JCTで館山自動車道にスイッチし、君津ICで降りて県道163号を東に進みます。

県道の数字が下に小さく印字された珍しいヘキサです。

tag : 九十九谷展望公園 国道410号

銚子ドライブ 屏風ヶ浦の絶景を堪能

スポーツ走行したあとの翌日は身体が筋肉痛になります。余計な力が入っている証拠ですね(^^;

そんな日曜の午前中は休息に充てていましたが、ポカポカ陽気に誘われて、午後から銚子の屏風ヶ浦にロードスターでドライブに行くことにしました。

途中、シビックにETCカードを挿しっぱなしだったことを思い出し、首都高の入口直前でUターンしてから出発です(^^;

渋滞の無い東関東道を気持ち良く成田方面に走らせ、大栄(たいえい)PAでコーヒータイム。

tag : 屏風ヶ浦

房総半島ドライブ ~犬吠埼 屏風ヶ浦 九十九里浜~

午後から房総半島の犬吠埼~屏風ヶ浦九十九里浜をシビックでドライブしてきました。

東関東自動車道の終点潮来ICを降り、R124号を銚子方面に南下して銚子大橋を渡り、犬吠埼に到着です。

tag : 犬吠崎 屏風ヶ浦 九十九里浜

冬の南房総半島ドライブ 房総フラワーライン編

安房グリーンライン編からの続きです。

tag : 房総フラワーライン

冬の南房総半島ドライブ 安房グリーンライン編

いよいよ昨日から伊豆の河津桜まつりが開催されましたが、開花情報ではまだ1分咲きとのこと。
見ごろはまだ先のようなので、もう少し経ったら是非行ってみようと思います。

さて、今日は昨年の5月に訪れた南房総にロードスターでドライブしてきました。
ルートは昨年とほぼ同じですが、今回は広域農道「安房グリーンライン」を走破してみました。

自宅を6:30に出発。さすがにまだ寒いので、幌はクローズしたままです。
アクアラインのトンネル入口で事故渋滞にはまりますが、それ以外は空いている道を快走しました。

まずは海ほたるでお手洗い休憩。

tag : 安房グリーンライン 野島埼灯台

冬の海岸線沿いオープンドライブ 九十九里道路

ロードスターで九十九里道路を初めてドライブしてきました。

不動堂から南進するのが通常のルートかと思いますが、ナビの設定で一宮から北進しました。
アクアライン→圏央道の木更津東ICで降りて、房総横断道路をまったり進み、一宮料金所で420円を支払います

一宮料金所にて。

日本百名道である九十九里道路ですが、海の眺望はあまり期待してはいけません。

夏場は海水浴客やサーファーで混雑するであろうこの延々と続く直線道路も、冬は交通量も少なく気持ち良く飛ばせます。
今日は完全な晴れではなかったですが、ヒーターが良く効いたロードスターでは幌を開けてもさほど寒さを感じずにオープンエアドライブを楽しむことができました。

唯一のパーキングエリア、一宮休憩所で一休み。こちらでは軽食をとることができます。

海岸沿いにちょっとした遊歩道があります。

釣りを楽しむ人も結構いました。

サーファーも寒い中波が来るのを待っている。

しばらくまったりしていると、なぜか房総zokuがやってきたので、触らぬ神になんとやらでそそくさと出発しました。

有料道路の終点まで走り、片貝海水浴場で左折、千葉東金道路、館山自動車道、アクアラインを渋滞なしで快走し、帰宅の途につきました。

冬の海岸沿いのオープンエアドライブは意外と気持ちの良いものでした。2座のオープンカーは暖房が温まるのも早く、しっかり防寒対策を施せば快適に過ごせます。
今度は北方面から九十九里道路を走破してみたいと思います。

約190km、3時間半のプチドライブでした。

ここまでのルート

テーマ : ドライブ

tag : 九十九里道路

幌交換と大山千枚田

ディーラーに預けて1週間、ロードスターの幌交換が完了しました。
外注かと思いきや、専門のメカニックさんが施工したとのことです。ちょっと意外でした。

で、幌は純正の黒いクロス製にしました。何のヒネリもないですが(^^;

ウフフ♪

やっぱり新品は気持ち良いです♪
ちなみに幌単体のお値段は100,008円なり。お高い?

ポリマーウォーター洗車もしてもらって、さっぱりしとしました。

午後はキーパーラボでシビックを洗車してもらいました。
去年コーティングを施工した時に洗車券をもらったので、猛暑日ということもあって他人にお任せです(笑)

こちらも久しぶりの洗車で、ピカピカで気持ち良いです♪

さて翌日、ウチの近所で夏祭りがあるため、午後から車両通行止めになるので、午前中のみの近距離ドライブを敢行することにしました。

アクアライン、館山道を駆け抜け、鋸南保田ICを降りて34号線(長狭街道)を東進し、東京から一番近い棚田、大山千枚田を見に行きました。

途中からオープンにしましたが、10分ほどで暑さに耐え切れなくなりクローズしました(^^;

9:00開園の棚田倶楽部ですが、9:30ごろ到着したら駐車場は満車でした。ちなみに無料です。

さあ、棚田は初めてなので、ワクワクします♪

おお、これはなかなかです!

物凄い絶景とはいかないですが、こんな景色は東京周辺では見られません。

親子の野外学習みたいです。

いや~、緑が眩しい!

良いものを見せてもらいました♪

さて、観光バスでの観光客が大勢いらっしゃったので、棚田も十分堪能したことですし、くるっと回れ右して家路につきます(^^;
なにせ午後からマンション前の道路は御輿の練り歩きで自宅駐車場に入れなくなってしまうので(苦笑)

久しぶりに海ほたるへ寄り道。

潮風が気持ち良い~♪

行きに少し渋滞しましたが、帰りはスイスイでした。

往復約160kmのプチドライブでした。

tag : 大山千枚田

南房総半周ドライブに行ってきましたよ

日曜日も天気が良かったので、ロードスターでドライブです。
久しぶりに海を見たいな~ということで、行き先は南房総に決定。初の千葉最南端を目指します。
日焼け止めを塗ったりなんだかんだダラダラしていたら、すでに10時を回っていました(^^;

大雑把に目的地だけ決めて、あとは気ままに海沿いを走ることにしました。
ルートはアクアラインから館山道へ入り、富津中央ICで降りて127号線を南下していきます。

今日も陽射しが強い!腕がジリジリと焼けるようです。

ルートの127号線は海岸線沿いを走るんですが、海との間に民家や施設などがあり、正直眺望はあまりよろしくないです。
しかし潮の香りは、「ああ、海に来たんだなあ」と強く感じさせます。

「漁師料理かなや」さんに立ち寄り撮影。

対岸の三浦半島を望む。

磯遊びができるんですね。

内房線が走っていました。

しらはま丸と書いてあります。この後、白浜まで行く予定です。

途中、テレビで何度か目にしたことがある有名な鋸山が見えましたが、今回はパス。いつか行ってみよう。

127号線から房総フラワーライン(257線)へ。
隧道をいくつも通り抜け、途中で「見物海岸」に立ち寄りました。この道は交通量もほとんどなく、走りやすいですね。

こじんまりとした海岸で人影も少なく、喧騒が苦手な私にとって、こういう場所は大好きです。

寄せては返す穏やかな波を見ていると心が落ち着きます。

さてと、最南端目指してフラワーラインを東へ進みます。
菜の花のシーズンが終わってしまったせいか、交通量は最小です。

目的地の白浜に到着。の前に、道の駅白浜野島崎に立ち寄ってみました。

おっと、建物が農道の真ん中にポツンと寂しげに建っていました。
見るべきものは…、う~ん、特にないです(^^;

田植えの一コマ。海沿いでも田んぼがあるんですね。
耕運機が耕すたびに小鳥たちが集まってきます。きっと泥の中のエサが目当てでしょうね。

用を足したらそそくさと道の駅を後にします。

すぐに白浜に到着。
こちらには大勢のバイクが停まっていました。ツーリングでしょうか?
南国チックですね。

最南端の野島崎灯台を望む。

さて、どこかのブログで紹介されていた道の駅三芳村を思い出したので、行ってみることにしました。

足湯がありました。

施設の目の前にまたしても田んぼが。ほのぼのとした風景です。

ヨーグルト味のソフトを食す。おいしい♪350円也。
そして、お土産に「チーバくん」のストラップを購入。結構お気に入りです(笑)

海の景色を堪能したので、帰りは内陸?の山道を通ることにしました。

88号線を北上していくと、最初は山間ののどかな田園地帯を気持ち良く走ることができましたが、途中から中高速コーナーの連続する山道になり、更に進むと1.5車線、いや1車線に幅員が減少し、低速ブラインドコーナーになります。なかなか変化に富んだルートで結構神経を使いましたね~。

しばらく行くと両側2車線になり、山間部の新緑の景色を楽しみながら館山道を目指します。

元来た富津中央ICで高速に乗ると、アクアラインまで渋滞との表示が。通常30数分かかるところ、90分とな!
ちょっと甘く見ていましたが、ここの渋滞は相当ですね。
富津からアクアライン手前の袖ヶ浦まで、まさしく牛歩の渋滞にど嵌りです。
次回は下道で料金所まで行くことにします。

ようやくアクアラインに入ってからは断続的に動いたり止まったりですが、アクセルペダルを踏める時間が増えてなんとか前に進めるといった感じでした。

最後はちょっと疲れましたが、夏のような陽気の南房総を一日堪能することができました!
今回は房総フラワーラインがお気に入りになりました~。

tag : 南房総

房総半島に菜の花を探しに行ってきましたよ(不完全燃焼編)

某ブログに触発されて、菜の花を探しに房総半島へロードスターで行って来ました。

いつも宮ヶ瀬や道志みち、箱根など行き先がマンネリ化していたので、新しいドライブルートを開拓する意味も含めて、自分のクルマでは初めての房総半島入りです。

天気は曇天模様で、気温は少し肌寒いくらいの陽気でした。

ルートはアクアラインを通り、圏央道の木更津東ICで降りて県道81号線を小湊線沿いに走ります。

まずは小湊線の高滝駅に立ち寄りました。
小湊線はどの駅も入り口の看板がないので、何回か素通りしてようやく見つけました。
「驛」の文字が粋ですね。

ロードスターと高滝駅

駅近くの線路脇に少し菜の花が咲いていましたが、クルマを停められるような場所が見つからず、場所を移動します。

駅から程近くの高滝湖に立ち寄りました。

船に乗って釣りをしていました。

飛行機型の船でしょうか(^^;

さて、この辺も菜の花は見当たらず、先へとクルマを走らせます。

途中、養老渓谷駅に立ち寄ろうとしたんですが、なにやらバスなどが停まっていて一般車立ち入り禁止になっていました。
止む無く先へと進みます。(実はここら辺も駅の入り口が分からず、何往復もしました…)

老川十字路を右折して、県道465号線(清澄養老ライン)を西へ進みます。

途中1車線になったり、法面が崩落している箇所などがありましたが、無事に亀山湖に到着。

こじんまりとした湖です。

近くの田んぼでカエルが鳴いていました。

ここでも船に乗って釣りをしていました。

この辺も菜の花は咲いていません。ちょっと焦りが…(^^;

少しお腹も空いてきたので、菜の花はひとつ置いておいて、某ブログで紹介されていた「ふくだや 国道店」に行くことにします。

和菓子(どらやき)も販売しているようです。

入り口でにゃんこがお出迎え(^^)
頭を撫でると口を開けて「にゃ~ん」と鳴きます(^^)

オススメと書いてあった「生ゆばせいろ」(1,250円)を注文しました。

麺は柔らかめで、もう少しコシがあるほうが好みかな。でも味は美味しいです。
付け汁は見た目より濃すぎず、かといって薄味でもなくあっさりして麺にからんで美味しく頂きました。
ゆばは滑らかで、口当たりも良いです。
ちなみに先客は十数人ほどで、注文から品が出てくるまで30分ほど待ちました。

帰りに頭を撫でたら、すくっと立ち上がって私の足に擦り寄ってきました。甘えていたのかな?

カワイイわんこたちがクルマの中に残されていましたが、この状況については、うーん、どうなんでしょう…

スタリオンにフェラーリ?お蕎麦屋さんの敷地になぜ?謎です…

菜の花を探しに来たのに、なかなか見つからないぞ!ということで、もと来た81号線を走り、くまなく探します

なんとか菜の花とツーショットを撮れましたが、不完全燃焼感は否めないです…

帰りは袖ヶ浦フォレストウェイを横目に見ながら、圏央道→アクアラインで無事帰宅。

今回のドライブルートは、全体的に路面はそんなに痛んでなく、渋滞も全く無くて走りやすいです。
ただ、峠やワインディングのようなスリリングな道はほぼ皆無なので、ゆったりまったり走るのに向いていますね。
気が向いたら小湊鉄道やいすみ線に乗って小さな旅をするのも乙かもしれません。

残念ながら今回は満開の菜の花を堪能することは出来ませんでした。
次回はもう少し情報を収集してからドライブプランを立てようと誓った4月のとある週末でした…

ps.ニュースを見て「レビン復活ですと!?」と喜ぶも、画像を見てガッカリ(苦笑)

テーマ : ドライブ

tag : 房総半島ドライブ 菜の花 小湊鉄道

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100