

紅葉ドライブ 昇仙峡 part2

P1110698.jpg
月が出ていました。

P1110734.jpg
しばらく歩くと仙娥滝が現われます。

P1110708.jpg
岩が猫の目に見えるかも?

P1110715.jpg
落差はそれほどありませんが、とても上品な滝でした。

P1110726.jpg
スローシャッターは結構楽しいです♪

P1110738.jpg
頭が当たりそうな岩が突き出しています。

P1110766.jpg
渓谷美。

P1110784.jpg

P1110787.jpg
巨岩があちこちに転がっています。それぞれ名前が付けられているようです。

P1110779.jpg
これが有名な「石門」ですね。

P1110781.jpg
微妙に上の岩と接していません。光っているのは1円玉ですね。

P1110793.jpg

P1110833.jpg
しかし天気が良くて気持ちいい!

P1110824.jpg
やはり熊注意が…

P1110799.jpg
さて、1時間くらい散策した後、遊歩道を歩いて駐車場に戻ります。

P1110830.jpg

P1110836.jpg
まだ午前中ですが、駐車場からクルマが道路にあぶれています。

さて、次は5026さんが以前ブログで紹介されていた荒川ダムに行ってみます。

途中、何かの演習?だったのか、多くの消防関係の車両が対向車線を駆け抜けていきました。20、30台くらいだったかな?
そして途中の道路はブラックマークが多数残されるほど、楽しいワインディングでした。

P1110843.jpg
10分足らずで到着。

P1110845.jpg
静かで落ち着ける良い場所です。

P1110846.jpg

P1110862.jpg

P1110844.jpg
ここにもBMが(^^;

P1110850.jpg
下にガードレールが見えます。道路があったんですね。

P1110860.jpg

P1110861.jpg
公道でのド○○○はやめましょう(汗

P1110868.jpg


P1110877.jpg
ロックフィル式ダムって言うんですね。初めて見ました。
コンクリートのクールな感じも良いですが、私はこちらのほっとする感じが好みです。

P1110906.jpg
さて、帰りの道は県道104号線を下っていきます。

P1110917.jpg
この道はかなりの高低差とクネクネ具合で面白いんですが、いかんせん暴走車対策で洗濯板状になっていて、まともに運転が楽しめないのが残念でした。

P1110916.jpg

P1110920.jpg

P1110921.jpg
下るにつれ、紅葉がキレイになっていきます。

P1110904.jpg

P1110899.jpg

P1110926.jpg

P1110918.jpg
みはらし広場の駐車場はちょっとしたカオスに(^^;

P1110919.jpg

P1110898.jpg
おお、富士山が見えます。霞んでいますが、逆にそれが幻想的です。

P1110909.jpg
甲府市内とのコラボが素敵です。

さて、景色を堪能したので甲府昭和ICから中央道に乗って帰ります。

途中のPAで、カーグラTVで依然見たことのある希少なBMW Z1が停まっていました!(写真取り損ねた…)
カーフリークらしきおば…いや、おねえさまが、サイドシルからせり上がってくるドアにとても興奮していました(^^;

う~ん、し、渋すぎる…

クルマを走らせているとまだ時間があったので、思いつきで上野原で降り、奥多摩周遊道路、大菩薩ラインとまた山梨方面へと走らせます(^^;

P1110939.jpg

P1110931.jpg

P1110941.jpg
ようやく柳沢峠のレストハウスに停められました。

P1110934.jpg

P1110929.jpg
富士山も見えましたよ。

P1110945.jpg
豪快な大菩薩ラインを駆け下り、フルーツラインへ。

P1110950.jpg

P1110952.jpg
フルーツラインらしく?柿がなっていました。

P1110955.jpg
おいしそう♪

帰りはR20で渋滞にはまりながら延々と走り抜けた、約14時間半、460kmのドライブでした。

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

tag : 昇仙峡

紅葉ドライブ 昇仙峡 part1

紅葉情報を仕入れつつ、皆さんの過去のドライブレポートを参考にして、山梨県の昇仙峡に初めて行ってきました。
いつものように一夜漬けの情報収集で、ポイントだけ押さえて行きました。
こちらの情報では見ごろということでしたが、実際はいかに?

二度寝してしまい、5時前に出発。途中でいつも寄るGSでロードスターにガソリンを満タンにしました。

P1110553.jpg
中央道に乗り、談合坂SAで休憩。7時ごろですが、すでに多くのクルマが。

しばらく走ると眼前に雄大な南アルプスの峰々が!感動的な風景を楽しみながら甲府昭和ICで降ります。

ナビ任せで昇仙峡ライン(7号線)を目指します。
101号線を少し登ると「昇仙峡」の青標識があるので、信号の無い交差点を右に曲がって7号線に合流できます。

ほどなくお土産屋さんが並ぶ分岐点に到着。川沿いの車両入場が制限されているほうではなく、右手のグリーンラインを通ります。
ちなみにここには無料市営駐車場がありましたが、今回はもう少し上にある県営駐車場を目指します。

P1110563.jpg
隋道をいくつか越えると駐車スペースがあったので停車しました。比較的緩やかなワインディングが続きます。
道端の温度計は1℃を記していました。さすがに寒いです。

P1110568.jpg
中腹くらいにある県営無料駐車場に到着。8時くらいでしたが、すでに8割がた埋まっていました。

P1110569.jpg
既に覚円峰(かくえんぼう)が見えます。

P1110570.jpg
少し雲はありますが、良い天気でした。

P1110572_20141117074103c70.jpg
駐車場のわき道を下ると、昇仙峡の遊歩道に出ます。

P1110574.jpg
仙娥滝(せんがたき)を目指して歩くことにします。


P1110579.jpg
期限付きの車両通行止め区間の標識がありました。

P1110581.jpg
さすがに通る気にはならないです…

P1110582.jpg

P1110576.jpg

P1110593.jpg

P1110583.jpg

P1110600.jpg

P1110596.jpg
ところどころ色づいていますが、ほぼ紅葉は終わっていました。

P1110586.jpg
遊歩道の脇でなにやら吠える声が聞こえました。さて、これは何だか分かりますか?

P1110587.jpg
子犬たちが食欲旺盛にがっついていました。モフモフしてかわいいです。
石垣の上にいるのはおそらく母犬(もしかして甲斐犬?)でしょう。

P1110620.jpg

P1110619.jpg

P1110610.jpg
数少ない紅葉を楽しみながら進むと…

P1110623.jpg
凄い岩肌がお出迎えです。

P1110626.jpg
自然の力に畏怖の念を抱かざるを得ません。

P1110647.jpg
昇仙峡のハイライト、覚円峰です。

P1110660.jpg
大自然の作った岩山の造形は人智を超えていますね。

P1110755.jpg
遊歩道沿いには川が流れています。

P1110687.jpg
今回初めてスローシャッターで撮ってみました。
どのスピードがベストか試行錯誤でしたが、三脚なしにしてはなかなか上手く撮れた気がします(^^)

P1110692.jpg
こちらは普通に撮った画像です。

part2に続く

ここまでのルート

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

tag : 昇仙峡

プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M5、LUMIX GX1、SONY RX100
ドラレコ:Driveman1080

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
586位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
26位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

