fc2ブログ

2015年無限サーキットチャレンジ概要

2015年の無限サーキットチャレンジの概要が郵送で届きました。

P1120853.jpg
もちろんホンダ車限定の走行会ですが、他車でもギャラリーはOKです。間近で走行会の雰囲気を味わえるので、初めての方にもオススメです。(特にTC1000は奥に無料の広い駐車場があるので、ギャラリーがし易いです。)

P1120854.jpg
今年は2回のみの開催ですね。例年は4回だったので半減です。
私は毎年1回以上は参加しているのでちょっと寂しいです…

参加費用は16000円(サーキットランクラス)です。以前は18000円だったのでお安くなっています。
現役のGT500プロドライバーのドラテク講習もあるので、GTファンの方にはたまらない走行会ではないでしょうか。

今のところ両方とも参加予定にしておきます(^^;


ドライブ日記 ブログランキングへ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

箱根駅伝観戦 2015

箱根駅伝往路を沿道で観戦しました。

hakoneekiden1.jpg
底冷えするなか待つこと30分、先頭集団がやって来ました。頑張れ~!
(SDカード忘れたのでiPhoneで撮影w)

hakoneekiden2.jpg
目の前をあっという間に駆け抜けていきます。速いぜ!

残念ながら今年も母校は出場していませんが、弟の母校は出ているので応援したいと思います。

これからどんなドラマが待っているのか?
箱根越えを楽しみにしましょう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 箱根駅伝

シビックとロードスター、どっちが楽しい?

久しぶりにとりとめのないひとりごとでも書きましょうか。

EK4シビックとNCロードスター、果たしてどっちが楽しいか?
いまさら無粋な問いかけではありますが、オーナー自身も気になるところです(笑)

シビックは完全なノーマル車ではないので比較することにあまり意味はありませんが、世間一般的にはやっぱりロードスターが楽しいということになるんでしょうか。(ちなみに両車とも車両重量1,100kg、最高出力170psという共通点があります。)

でも今なら言える。「圧倒的に」シビックが楽しい!と(笑)
いや、冗談抜きで現状のロードスターに比べて1.5倍は楽しい仕様になっております…(^^;

曲がりなりにもエンジンO/Hして、ブッシュや足回りをほぼ全てリフレッシュしたシビックが楽しくなかったら目も当てられません。それだけ中古車のリフレッシュは重要だということです。

というわけで、70,000km走行したお疲れ気味のロードスターをシビック並みに快適で楽しいものにするため足回りのリフレッシュを計画しているのですが、まずどこから手をつければいいのか?でずっと頭を悩ませているのです。

タイヤ、ホイール、ブッシュ、ダンパー(+スプリング)のどこから交換したらよいか?
素人なりに考えた末、まずはダンパー交換から試してみようといくつか候補を絞ってみました。

■純正ダンパー
NCロードスターには実は下記の3種類の純正ダンパーが存在します。
ちなみに私のロードスターは2005年式のRSでございます。

①RS純正ビルシュタインダンパー
②NR-A純正ビルシュタインダンパー(Cリング式車高調)
③標準車純正ダンパー

①が一番無難なんでしょうが、グレード中唯一の17インチ仕様ということも影響しているのかゴツゴツ感があり、しなやかさに欠けているように感じられるので保留です。
②のNR-A純正の車高調ビルシュタインダンパーは、車高調としてはしなやかな部類らしい?詳細は不明です。
③標準車純正ダンパーは一番乗り心地は良さそう。タイヤ+ホイールを16インチにダウンしたら更にしなやかになるのではないか?と想像しています。

純正なら②か③ですね。

■社外品
AutoExe Street Sports SUS.Kit KIJIMA-SPEC
OHLINS・DFV

①KIJIMA-SPECはご存知、元ロードスター開発主査の貴島孝雄さん監修のストリート用車高調キットです。完全にストリート志向のしなやか系ダンパーらしいです。減衰力も固定で、価格もリーズナブルで今のところ本命です。
②OHLINS・DFVはずっと憧れの存在で、高嶺の花でした。スポーツ走行用としてなら間違いなくこちらを選ぶでしょう。しかしやはり価格が価格だけに、手を出しづらいのがネックです。

オールマイティに楽しめそうなのは①ですかね。

しかし純正か?社外品か?だけでも、なかなか決めきれずに日々が過ぎていきます。
って、いつのまにかロードスターのリフレッシュ計画の日記になってしまった…

ダンパーを交換したら、そのときはまたシビックと比較してみたいと思います(笑)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

tag : KIJIMA-SPEC

ロードスター購入から丸1年

P1090999(1).jpg
ロードスター購入から丸一年経ちました。(画像に意味はありません。ノラが自宅前にやってきたのでパシャリ。)

20141107.jpg
先ほど帰宅途中に7万キロ突破。
約14,000km走行。
かつてないほどのハイペースです。高速道路を走る機会が多いからかな。

ああ、足回りリフレッシュしたい…







今はまっている動画です。しかし格好いいなあ…


Easy Come, Easy Go!


数年前に良く見ていた動画。クセになります。

本日一つ歳をとりました。プレゼントに自分でシェーバー買いました(^^;

最近通勤以外であまりクルマに乗っていません。
そろそろ長距離ドライブに行きたいところですが、ワールドカップと梅雨が明けるまでもう少し我慢しましょう。

さて梅雨といえば、ロードスターの幌が結構ヤバイです。
とうとう助手席側の骨組があたるところに穴があいてしまいました。
うちのNC1は最初期型なので、何気に9年落ちだったりします。経年劣化でとっくに寿命は越えてるんですよね。
ビニールテープで気休めの応急処置はしましたが、梅雨の真っ只中なので、せめて補修キットを買って雨を凌がないといけません。

いずれ幌交換をしなければと考えていたので、いっそのことクロス幌に張り替えますかね…

ワールドカップ

連日のワールドカップ観戦でお疲れ気味のTamonです(^^;
毎回夜中まで起きて生観戦しようと意気込むんですが、途中で意識が飛んで、気づいたら5時からの試合が既に始まっていたパターンが多いですね(笑)

いや~、しかし今回のワールドカップは面白い試合が多いですね。

さすがに毎戦フル視聴とはいきませんが、録画の早見やダイジェストで全戦観戦中です。
その中でオランダvsオーストラリア戦は今までのグループリーグの中で一番面白い試合でした。
点を取られればすぐに取り返すといったまさにシーソーゲームで、攻守の入れ替えがスピーディーで間延びしない、
集中力が途切れない好ゲームでした。

明日の日本vsギリシャ戦もこんな好ゲームを期待したいです。もちろん日本には勝って欲しいです!

さて問題は明日の試合開始時間が朝7時からというなんとも勤務者泣かせのスケジュールです…
始業開始ギリギリまで車内で観戦しようかな(^^;


胃カメラと消費税と2台の愛車について

激務の合間を縫って、健康診断に行ってきました。
四十路を過ぎているので会社のほうで半強制的に胃カメラをオプションで申し込みさせられました。
人生三度目の胃カメラに悶絶しました(汗

前回は全身麻酔で目が覚めたら勝手に終わっていたんですが、今回は喉に麻酔をかける方法で、カメラ挿入時に3回くらい「オエ~ッ!」とえずきました。胃の中をカメラがグリグリ動いているのも感じられて、涙と唾液まみれで結構しんどかったです。
次回は全身麻酔がイイな~…
写真を見せてもらいましたが、胃の中はキレイでした。


そして消費税UPについて。
増税後に初めて買い物に行ったんですが、まあ食料品の値上げは結構キツイですね。
なるべく安いものを選んで買うしかないのかな。

クルマ関係では節税対策でアレの代金を支払いました。うん、この支払いはかなり迷いましたが、もう後戻りはできません(汗


しかし、ロードスターでの通勤は楽しいですね♪
先日のYRSでのアドバイスでシートポジション(バックレストの角度)を調整したら、上半身がしっかり固定されてステアリング操作がとてもし易くなり、更に楽しさUP!
また、帰りの交差点でヒール&トゥが2回に1回くらい決まって、一人ニヤリとしています♪

ただ、ロードスターに一つトラブル発生です。
トランクオープナーが効かなくなってしまいました。
オープナーのみならず、キーレスのボタンを押しても開かないので、外から鍵で開けるしかありません。
近日中にクレームにする予定です。

一方のシビックはちょっと出番が少なくなりつつあります。
やはり硬い足回りだと気軽にお出かけする機会も減ります。

スポーツ走行の練習用としても含めて、夏ごろには柔らかい足回りに戻そうかと考えています。
予算の関係でおそらく手持ちのオーリンズノーマル形状になるかもしれません。

永く乗り続けることを考えるとガチガチの足回りはボディにあまり良くないと思うので、今後は「どこでも楽しく乗れるシビック」にしていきたいと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

Tamon

Author:Tamon
2台の愛車でドライブやサーキット走行を楽しみながら、ドライビングプレジャーを追求していくTamonのブログです。

カメラ:OM-D E-M10 MarkⅡ、E-M5

お勧めドライブグッズ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
累計:
現在:
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
36位
アクセスランキングを見る>>
i2i
シミやシワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: